顔と手の相関

何かを始めようとする時。それがお金回りだったら、最近はどこも本人確認が厳しい。銀行口座とかプリペイドカードとか。

オンラインでアップロードする場合、身分証明書の正面・厚み・自撮りというパターンで撮ることが多い。

今回、「カードを手に持ったまま顔も写せ」とかいう無茶ブリをしてくる本人確認があって躓き中…。

顔を収めるフレーム、身分証を収めるフレーム。無茶ブリと思ったのはスマホを手に持ったままそれをやろうとしたからだ。カメラアプリは画面中央下の〇をタップして撮影ができるけど、この体勢でどうやってシャッターを切るの?

そうかー、壁にスマホを置いて自分が動くようにすれば良いのか!撮影、やり直し。ところが今度は、身分証の正面が鮮明に映っているかどうかというチェックが顔を正面に向けたままだとやりづらいことに気付いた。

難しいわw

実は1度弾かれている。新しいやり方で画像を先方に送ったが、今回はすんなり通るだろうか。…最後の段階は普通の自撮りにしてもらえると…嬉しいw