マイナンバーカードを作ることにした

と言っても、いきなりつまづいたけどw

スマホかPCでマイナンバーカードの申請をしようかと思っているのだけど、交付申請書IDというものが必要らしくて、まずはそれをWebから申請することに。

通知カードは持っている。交付申請書IDというのはその通知カードが届いた時に一緒に付いてきた、QRコード付きの書類。それは捨ててしまった。大事なのは通知カードだろ、という思い込み。

通知カードは通知カードで、個人番号が記載されているのでホールドしておこうという考えは間違っていなかった。「カードは作らないから申請書はイラネ」、という方が間違いだったw

ということで、その交付申請書を申請するところから筆者はスタートだ。

ちなみに、交付申請書が無事に届き、マイナンバーカードの申込みをしたとしても、カードが出来るのは1ヶ月後。役所の言う1ヶ月後は本当に1ヶ月かかるからこれはもうどうにもならなそうだw

マイナンバーカードは顔写真を入れることになっているので身分証明書として使える。今は運転免許証を身分証明書としては使っているけど、マイナンバーカードを手に入れたらこっちを提示するようにしようかな。

最後は結局暗証番号の設定で役所に直接行かないといけないのがアレだけど。直接訪れるのは最後の最後だけで済むように、やっぱりネットで申請はしようと思う。