顔写真付きなのに

金券ショップに行ってギフト券を買い取ってもらった。

買った時は枚数だけを気にして買ったけど、券面デザインによって買い取り価格が変わるよ、と店頭で説明があった。

扇デザインは新しいから97%、そうじゃないのは95%だったかな。

ギフト券はそのまま使った方が良い。1000円のは1000円として使えるから。金券ショップで買い取ってもらうと目減りする。

色々な説明を受けながら、査定がもうすぐ終わるというところの本人確認でつまずいた。

マイナンバーカードを出したらそれはダメだと言われた。通知カードではなくて役所で交付してもらった、顔写真付のれっきとした公的身分証明書なのに。

運転免許証ならOKらしい。持っていたのはマイナンバーカードだけだったので、詰みかけた。

すると、「名前が確認できるキャッシュカードでも良い」と助け船が出された。2種類必要だったが、とにかく名前を印字されているものなら良いらしい。

マイナンバーカードが何故ダメなのか謎に包まれたままだが、お店がそういうのならこちらとしてはどうしようもない。

癖のある本人確認に戸惑いながらも、無事に査定は終わり、お札と硬貨をありがたく頂いた。