ちょっとp0v0q面倒

povo2.0のSIMカードの再発行がとても面倒だったので書いておく。機種変更をして新しいスマホにpovo2.0のSIMを入れるという時にも再発行になるのでちょっと逃れられないところがあるw

再発行にはチャットを利用する。数秒ほどでオペレーターにつながるので「機種変更をして新しい端末でpovo2.0を利用するので手続きをよろしくお願いします。」旨を伝える。

チャットの途中で本人確認をするのだが、これがとても面倒。身分証明書を指でつまみつつ、自撮り画像をアップロードしなくてはいけない。顔と身分証の両方が4:3の画角の画像に収まっていないといけない。筆者はマイナンバーカードでやった。運転免許証でも可。自分の顔写真が載っているもの、ということ。

この本人確認の前に生年月日を聞かれたけど、要るのかなw だってそれはマイナンバーカードでやるわけだから。大事なことだけど、個人情報だから2回は言いたくないよ。

本人確認が取れたら、povo2.0のSIMカードの再発行の申し込みはこれで終わり。でも再発行の完了メールが来るまでにはもう少し待たなくてはいけない。2~3時間程度ではあるが、eSIMとは思えないスピード感。

楽天モバイルはeSIMの再発行をするのは一瞬で終わる。サービス自体に人の影を一切感じないだけに、再発行の手続きとのギャップに戸惑った。