4Gの母

www.softbank.jp

3Gガラケーの母、ついに動く!?

3Gガラケー宛にURL付きメール(本登録をうながすちゃんとしたやつ)を開こうとしても、ブラウザがサービス終了だか何だかで見れない。

仕方がないからこちらのgmailアドレスに転送してスマホから本登録してあげた。これでもう2件自分のgmailアドレスが母に捧げられたw

電話、SMS、それと電子メールができれば十分な母。2021年に3Gガラケーだから実際十分だったのだろう。しかし、筆者がメールの転送をかけたりしていることを知るとさすがに携帯を変えようかな、という気持ちになったみたいだ。

さっさと3Gユーザーを追い出したい各携帯会社。ソフトバンクも当然そう思っていて(オイ)、大きな割引で気を引こうとする。

母が機種変をしようとしているのはシンプルスマホ4。その前に他社のプランや機種を紹介してみたが、ソフトバンクから移る意志はないみたいw ということでこちらもそれ以上説得はしなかった。

が、シンプルスマホ4ではなくてこの5にしてもらうことは譲らないw カメラを撮る人なので、手振れ補正のない4はちょっとね。デザイン、というか形も4は寸胴という感じで。

4でも5でも下に物理ボタンが3つ付いている。これが母の決め手になったようだ。そこが決め手となると、確かに他の機種を薦めようがなくなってくる。

電話を受ける時は物理ボタンがあった方が良いなと実際思っているw スライドして何たら、というのは一瞬躊躇するからだ。

この機種にしても相変わらず電話、メール、SMSを使う人だろう。しかし、SMS部分はプラスメッセージに移行してスタンプやら文字数を気にしない吹き出しメッセージやらを使いこなす未来が少し見えているのも確か。

筆者とスマホを選ぶ基準が違うので、目から鱗だ。3Gガラケーの母が4Gスマホの母になろうとしている。