聖地は聖地

あけましておめでとうございます&おひさしぶりです。今年もよろしくお願いします。

 

弓弦羽神社,境内,青空,

お札を返すのと新しいお札を買うメインの神社への初詣は元日に済ませたので、2日の今日は参拝の目的の他に1つの好奇心を満たすということもあった。

弓弦羽神社。その名前から羽生結弦を愛するファンの聖地となっている神社。昨年結婚と離婚をしたということでファンたちの絵馬に込めた願いはどういったものになるのかという好奇心を持っていた。

一昨年や昨年は境内から飛び出すぐらいの長い行列が出来ていたが、今年は元日ではないとは言え少なめ。ファンの総数は減ったのかもしれない。次に、絵馬のメッセージを眺めてみることにした。

「2024年のツアーの成功を願っています。」要約するとこういったメッセージを込めたのが羽生結弦ファンの絵馬だった。季節柄受験生の合格祈願を込めた絵馬も目に留まったが、彼のファンたちはまだ残っているようだ。筆者は彼のファンでも何でもないが、聖地はやはり聖地なんだなとホッと胸を撫で下ろすことができた。

本当のファンは最初から一定の距離を保って応援していくのだなぁと。筆者には無理だなぁw 誹謗中傷して本人たちを追い込む、ということをするわけではなくてただ単に冷めてしまうということ。「どんなことがあっても応援する」というわけにはなかなかいかない。

絵馬,辰年,龍,弓弦羽神社,

今年は辰年。辰年の人たちの開運招福を願っております。