ハイレゾを狙うとなると

年末年始の音楽祭で気に入った音楽を少しずつ買っている。

ビットレートがAAC 320kbpsといった一般的な音楽ファイルは1か所で集中して買えば済む。配信されてなかったらどうしようもないけどw

問題は、ハイレゾを聴きたいという場合。BLACKPINKのHow You Like Thatを丁度買ったのでこの曲を例として挙げてみる。

買ったのはレコチョク。moraも好きなサイトだけど、ここは日本語バージョンだけハイレゾ。気に入っているのはオリジナル音源。レコチョクはオリジナル音源のハイレゾがある。…こんな風にしてハイレゾの曲を買おうとすると骨が折れる。

ハイレゾにこだわらなくて良い人は好きな音楽配信サービスを1つ選んでそこで買うようにする方が楽だと思う。

音楽配信サイトで音楽を買う他に、CDも買い始めている。CDからはMusic Center for PCというアプリで簡単にハイレゾ音源を作れるので王道なやり方ではある。値段が少し張るので音楽配信で1曲ずつ買うのも安くて良い感じ。

アルバム単位で聴きたいアーティストはCD、そこまででないけど好きな楽曲をとりあえず聞いてみるので1曲買う…そういう使い分けをしていこうかなと。そこまででないと思っているアーティストがこの使い分けでどうやって聞きたいアーティストに昇格していくのか難しくなるが。

とりあえずあまり深く考えずに聴きたい音楽を聴くことにする。音楽は年を越しても色褪せないのが良いね。