ネガノーマ

Astell & Kern A&norma SR35を絶賛使用中。買ってしばらくはスマホで音楽を聴いていた時間が長かったこともあってワイヤレスや3.5mmジャックのイヤホンを使っていた。

あれから3.5mmから2.5mmへとオーディオ穴への行き先は変わった。ワイヤレスイヤホンも国道沿いがウォーキングの経路になることも多いので使っている。良い音も聞こえないと意味がない。有線イヤホンとの使い分けが都会(?)では必要となる。

norma SR35はSpotifyやAmazon Musicにもアクセスできる。動作が緩慢すぎるので、あくまで「音楽系サブスクも使える」程度に考えておいた方が良い。特に、Amazonの方はもっさり。Spotifyはもっさりだけどまだマシ。

Wi-Fiは、何故か2.4Ghz帯しか拾ってくれないけど切れない。筆者はWi-Fiの数を拾うことよりいかに途切れないかということでストレスの度合いが変わってくるがnorma SR35はWi-Fiが安定しているので良い。

自分で入れた音楽ファイルを再生することに関しては暖かみがあってヴォーカルが良く聞こえるので言うことはない。音楽サブスクはおまけなのでw サブスクは毎月課金し続けるというわけではないので課金していない時はやはり邪魔になる。norma SR35ぐらいの立ち位置で良いと思っている。

とても理想的なDAPに出会えて良かった。これからも使い続けるので長く持って欲しいな。