くらい部

FINAL FANTASY 16を本日クリアしたことを記念としてここに残す。発売日が2023年6月22日で発売日からずっと遊んでいたのでちょうど2週間ほどでクリアしたことになる。

数多の困難をくぐりぬけて、久しぶりのゲームクリアとなった。「数多」という言葉がFF16中によく出てきたから使いたくなったw 

以前にも少し書いたけど、後半少し単調になるところが気になったものの、最後は心を無にしてクリアを目指そうとする自分がいた。進む→戦う→進む→戦う…マップもずっと一直線みたいなところがあって中盤まであれほど先を見たくて仕方がなかった気持ちが少し薄れるところはあった。

難しくするとは違う意味で後半のロケーション部分にひと工夫が欲しかったかな。

「アクセサリーを付けることで勝手に攻撃 or 回避をしてくれる」システムはやはり秀逸だと感じた。難しさをアクセサリーの付け外しで調節できるのはありがたかった。筆者は、攻撃オートは外して自分で編み出した攻撃パターンで敵を倒していき、回避は最後までアクセサリーに頼った。

ただ、「画面にR1の表示が出たらR1を押す」回避アクセサリーを装備していたとしても後半のボスはキツかった。ダメージを食らう範囲が大きい攻撃や、連続攻撃、あるいは全く避けられない攻撃を繰り出してきた。全く避けられない攻撃は攻略サイトを見ないとどうして良いか分からなかった。

クリア後、30分近くものエンドクレジットが流れるのはそれだけ多くのスタッフがこのゲームに関わったということだけど、後日談を少し見た後にこのゴールドトロフィーがもらえた。セーブするとセーブデータに「クリア」という印が付き、「つよくてニューゲーム」というのが新たに増えた。

SNSやブログの更新が滞ってしまうほどゲームにのめり込んだのは学生以来だろうか?ここまでのめり込ませてくれてありがとうございましたとFF16の制作陣には言いたい。