紀元前ギリシアアゲイン

以前遊ぶのを諦めた「アサシンクリードオデッセイ」。またやってみようかなという気持ちになった。アンインストールしてもうこの世界には来ないと誓ったはずなのに!

某巨大掲示板に「アサシンクリードオデッセイは神ゲーだよね」という板が立っていた。それを何となく読んでいる内にまたやりたくなったのだ。ネタバレはなく、このゲームがどう面白いのかということについて熱い議論が交わされていた。

話は面白いのに上手く立ち回れなかったから、というのが1度諦めた理由。最初の敵からいきなり殺られてしまう主人公に呆れ、絶望したのだ。

2度目の紀元前ギリシアの旅。最初の旅とは違うものとなった。上手く立ち回れたのだ。

パリィ、これはゴーストオブツシマの時にも必須だった。相手の攻撃を受け流す所作。これをしないと相手の攻撃をまともに受けてしまってダメージが大きいが、パリィができると相手の攻撃を受け流すことができる。このパリィのタイミングを覚えたらちょっと楽しくなった。

ゴーストオブツシマの方がタイミングがシビア。攻撃を受ける直前にやらないといけないからだ。アサシンクリードオデッセイは早めにコマンド入力をすることでパリィが発動する。ゴーストオブツシマのタイミングでやるとパリィをしないのと同じになってしまう。

特定の攻撃は受け流せないので回避をするしかない、とチュートリアルが導いてくれたけどこれは得意w 避ける所作はたくさん学んだw

2回目の旅はやはりダメージを食らったものの、ここまで1度も死なずに来れている。もちろん、最初だから相手が弱いということなのだけど。1回目はその弱い相手にも太刀打ち出来なかったわけで、大きな進歩と言える。

というわけでみっともない話だけどアサシンクリードオデッセイをまた頑張ります。