幕開き

www.yado.co.jp

対馬の地理について勉強しよう。ゴーストオブツシマのツシマはオープンワールドになっていてやたらと広く感じられるが、全国でも6番目に大きい島ということで納得。元寇の時代なので陸で1番速いのは馬。広く感じるのは交通の利便性と言ったところか。

対馬の南部が厳原。

ゴーストオブツシマ,厳原,全解放,トロフィー,幕開き,

境井仁がついにやってくれた。厳原から蒙古兵を追いやった!トロフィーのシルエットが確かに厳原だ。これぞ鎌倉武士の誉れ。

40時間近く遊んでいて地図が埋まってきていたので厳原の地は後にして豊玉の地へと向かったけどとんでもなかったなw 解放したら地図に「未踏の地」が数か所現れたので次なる目標はここを踏破すること。

気力(MP)と体力(HP)が共に充実し始めてきた主人公は倒れる場面が少なくなる。このゲームは探索して気力と体力を上げれば難易度がノーマルなら何とかいけそう。消耗品は温存してなるべくなら己の剣で斬っていくのが望ましいが、本来の境井様と違ってなかなかそうもいかないw 消耗品を消耗させてもらうw

シナリオをクリアした時のトロフィーと色は同じブロンズだけど、厳原全解放となるとパーセンテージは少し下がる。シナリオは半分ぐらいの人がクリアできているので。

壱岐にも行けるようになったが、武士を敵視しているらしい。蒙古兵と合わせてアウェイ感が強そうで船のかじを取る人にも「難易度高めだけど良いの?」と言われてためらっているところ。

ここはやはり豊玉を再び目指すのが良いだろう。それにしてもボリュームが多い。しかしモチベーションを高く遊べるゲームでもある。武士として村人を救い、蒙古の拠点を徹底的に潰す。

今対馬を観光したら感情移入がしやすくて楽しそうだけど、どうだろうか。ツシマと対馬を見比べてふとそんなことを思い描いた。