十六夜物語

FF16を早速遊んでいるけど止め時に困っているw

アクションが苦手な人向けのモードで遊んでいるが、他の同系統のゲームと違うヘルプがある。

今までのゲームだと敵の体力が少なくなったり(攻撃回数が少なくて済む=倒しやすい)、攻撃してこなかったり出現数が減ったり…一方でこちら側がやらなければならないことは変わらなかった。ファイナルファンタジー16はそれをせず、極端に言えばボタンを連打するだけで敵を倒したりできる。

アクセサリーを付けるかどうかで自動化するかしないかを選べることになるのが面白い。アクションが得意な人は全部外して、例えば力を強くするとかお金をたくさんもらえるアクセサリーを身に付ければ良い。

敵が攻撃をしてきてダメージを食らいそうな時も「R1ボタンを押す」とガイドが出るのでPS5のコントローラーのR1ボタンを押せば良い。これも、「少し時間が止まる」という設定になっているので避ける時のアクションが格好良く映る。アクション苦手なのにw

グラフィックはとても綺麗。通れる場所は限られているが、これもガイドが画面上に出るのでそれに従って行くだけ。どこでも進んでいけそうな綺麗さだけど、一本道。そこは楽だね。

レベルを上げることもあまり考えなくて良いかもしれない。一本道に進んでいる間に適度なタイミングで敵と戦うのでそれで上がっていくので十分な感じ。

アクションの苦手な人と得意な人がそれぞれの腕に合ったところで楽しめる。ファイナルファンタジー16は久しぶりに遊ぶ人の劣等感等によるストレスから解放されるシステムを採り入れている。

FF16を遊ぶためにPS5を買うのはありかなと。この記事を上げた時点ではFF16はPS5に独占供給となっているので。

話も面白くて、続きが気になって仕方がない。体験版を遊んで、早くゲームをやりたいと手元に届くのがこんなに待ち遠しい気持ちになったのは久しぶりだ。