タチバナシ

ファイナルファンタジー,final fantasy,チョコボ,モーグリ,

ファイナルファンタジーシリーズにはマスコットキャラクターと呼ぶべき存在がいる。左のチョコボと、右のモーグリ。

一方で、ドラゴンクエストシリーズのスライムほど絶対的な顔になれなかったところもある。2匹いるから?

しかし、最近のファイナルファンタジーシリーズでは少しずつ両者の立場が変わってきたように感じる。マスコットキャラクターはモーグリの方ではないかと。神秘性が高い。

チョコボは軍事や家畜用途に転用されてきているのだ。騎馬隊ではなくて騎チョコボ隊といったように。モーグリもFF6では戦っていたけどw

軍隊としてチョコボは活躍するようになったが、モブ化が進んできたと言えるかもしれない。マスコットとしては数が多すぎる。しかし人々の間には身近な存在として欠かせない生き物となってきた。

結論としてはチョコボもモーグリもどっちも可愛い、なのだけどね。