最終御伽

news.yahoo.co.jp

ヤフーニュースのコメント欄、いつもはヘイト的なのであまりおすすめしないけどこのニュースに付いているコメントはみなで盛り上がっている感じなのでおすすめ。

ファイナルファンタジーの強すぎ雑魚モンスターか。モルボルは臭い息であらゆる状態異常を引き起こすかなり厄介なモンスター。コメ欄を見ていると初期のモルボルは通常攻撃に状態異常を付与してきたそうで想像するだけで眉間にしわが寄ってくるw

FF5のガルキマセラは確かアビリティポイントをたくさんくれるから経験値とゴールドがほとんど入らなくても価値があった記憶が。こいつが出てくるウォルス城と古代図書館はモンスターが出てくるエリアに入ると光源が明らかに暗くなっているので苦手だ。何か出るわとw

カルナックから古代図書館に向かうところの砂漠に出てくるドルムキマイラもかなり強敵。避けて歩こうとするけど、平地部分が端にしかなくて数歩は砂漠をかすめる。びくびくするw

FF6のラスボスより強い雑魚か。ケフカはまあそこまでではないな。そこに至るまでが残虐で冷徹すぎて、彼の理想形としてはこんなもので良いのか、と思ってしまう。しんどいと思ったら確かアルテマ連発で倒せたはずw そういうのはつまらないと思うタイプなのでフレアを中心に頑張る。

FFはダメージの数値が大きくて、弱点を突く時とそうでない時のダメージ差も大きいので気持ちが良いRPG。相手が強くてもそういう数字で気分が高まる。

リメイクでやるとバランス調整がされたりしているだろうからこういうモンスターの怖さもなくなっているかもしれないので、できれば昔のをやることをおすすめしたい。