コテツイノテゴタエ

美術館に展示するのに、通常1週間で5~6万円の費用がかかるそうだ。

先月末から今月末までの1か月間、VR美術館に筆者の撮った写真を展示させて頂いている。1か月で3990円。通常の費用よりも破格であると言って良い。

有料でも展示しようと考えた理由。「私という人間が写真を展示しますと言ってどれぐらいの数字を取れるのか?」ということを知りたかったからだ。

Twitterの固定ツイートというのをこれに合わせて初めてやってみた。これもツイートを固定することによる数字の度合いを知りたかったのだ。

結果は、さほど。いいねが20数件付いたが、成果はそれぐらい。

先方はこちらの写真を大変気に入って下さって、それをあえてお世辞だとはとらえず素直に受け取ることにした。そう思うことで話が先に進み、自分も新しいことが始められたからだ。

同じ場所で撮った別の写真は固定ツイートじゃなくても、美術館に展示しなくても30数件のいいねをもらえたことがあった。ハッシュタグなのか、タイミングなのか。

VR美術館とツイッターの固定ツイートを通して色々と参考になることはあったし、写真を撮りたい気持ちは変わらないよ、とだけ書いておく。