つよくてニューゲーム

ファイナルファンタジー16をクリアすると「つよくてニューゲーム」を選べるようになる。早速遊んでみた。

ファイナルファンタジーモードと呼ばれる高難易度モード、いきなり敵が固いw 主人公・クライブ=ロズフィールドは覚えたスキルを全部使える状態+クリア時のレベルから始められる。だからと言って序盤を無双状態で乗り切れるわけではなさそうだ。初めてのボスからして1周目の中盤ぐらいのボスの固さw

序盤からクライブの力を惜しみなく発揮させなければならない。相変わらずアクセサリーで回避はできるけど明らかに敵を倒すのに時間を要している!

R1を押さず、ただスティックを動かしながら隙間を縫う回避が本編の終盤では少しできるようになっていたのでこの感覚を忘れないためにだけつよくてニューゲームをするかもしれないw

本編をクリアしたので清々しい気持ちのままだけどこれだけ敵が強い新モードで最後まで行くことは恐らくないだろう。2周目だし、ゆっくりやりつつしんどくなってきたら止めるぐらいのノリで行こうかなと。

思ったより敵が強くなりすぎてたファイナルファンタジーモード。