プロコンを買った理由

https://www.instagram.com/p/Bs2R0o_l72M/

Nintendo Switch Proコントローラー 7500円ぐらいしますw 40時間持つのは◎ #ゲーム #任天堂 #スイッチ #プロコン #周辺機器 #有線 #無線 #どっちでも使える #game #nintendo #nintendoswitch #controller #stamina #battery #40hrs #galaxys9

Nintendo Switch Proコントローラーを買った理由は割と不純w 昔からアクションゲームが好きで、今もNintendo Switchに何本か入れている。

本編をクリアするのは普通のことだけど、例えば裏ステージを全部クリア、とかそういうことをできていた。今は3D化が大きいのかもしれないけど、対応できていないなと痛感する場面が増えてきた。

そうなったのはjoy-con(Nintendo Switch本体を買うと左右に付いているコントローラー)が悪いからだ、という無理筋なところから始まったプロコンへの道w「昔みたいなちゃんとしたコントローラーを使えば、昔みたいにイケるのではないか?」

不純でしょw 

早速このコントローラーでアクションゲームをやってみた。

大して変わらなかったw やはり普通に腕が落ちたということのようだ。最後の悪あがきのつもりだったが、これが現実か。

冗談はさておき(半分は本気だが)、物を買う時、いくらぐらいからが「高い買い物」と言えるのか測りかねるが、7500円をコントローラーのために出すという人はそんなにいないかもしれないなw

フルプライスのゲームソフトも5800円、6800円ぐらいだから。

ただし、7500円なりの価値は確かにこのコントローラーにはあるのだ。

まず、有線と無線の両方に対応しているのは良いね。有線だとコードの長さと離れられる距離が比例してしまうが。充電をしながら遊べるというメリットが有る。基本は無線が良いと思う。

無線だと電池持ちが気になってくるわけだけど、40時間。皆さん、いかがでしょう?私は「結構持つよな」と思いました。

joy-conは分離できるし、軽い。左右に1個ずつ持って手の平に収まる。しかし、十字キーがない。上下左右キーだ、あれはw 落ち物パズルゲーでスティックは誤爆しやすかった。プロコンは十字キーが付いている。

十字キーとスティック、各ボタンの押し心地は気持ち良い。硬すぎず、柔らかすぎず。持ちやすいフォルムだし。

joy-conを本体にくっつけたままにできるので、Nintendo Switchの手軽に持ち運べる良さが更に生きる。特に、携帯モードで遊んでドックに挿した後にすぐTVモードで続きをやろうとする時にその恩恵を感じられるはず。

こういうのに手を出し始めるとガチな感じがするけど、どうなんだろうw joy-con十字キーが付いていない以外はそこまで悪いものではない。それで明らかに十分なのに買い足してるからどうなんだろうなってw

これだけのギミック(タブレットの本体に左右にコントローラーを付けれて、付け外しだけで据え置きと携帯性を実現させているところ、左右の大きさも同じ、本体に付けている時の左右のボタンとスティックの配置のバランスの妙等)をよく考えついたものだと感心するぐらい。

昔のゲーム機だったら、このNintendo Switch Proコントローラー+テレビに繋ぎっぱなしの本体という組み合わせで売っていただろう。

プロコンは買わなくても良い物(おいおい、今までの話は何だったのよ)。高いから万人には薦めない。しかし、joy-conを付けたままにして据え置きと携帯機とを行き来できる、特に手持ちで遊んでてTVモードでやろうと思う時に活きてくるコントローラー。

joy-conの消耗を抑える予備としての存在にもなるだろうし。

持ちやすさとボタン類の快適さはあるので、気が向いたら手に入れておくのも良いかも。値下げはあまりしない感じなのでいつでも大丈夫だw