足組みディスタンス

gumin-ch.com

ゲームはゲーム機でやれば良い、そんなことを感じている今日この頃ですw

やりたかったことはようやく実現できたのだけど、人によっては「ここまでやらないといけないのか…」と途中で投げ出すかもしれない。

これでWindows 10上で、Nintendo SwitchのProコントローラーでPSのゲームを遊べるようになった。とりあえず中古で「トルネコの大冒険2不思議のダンジョン~」「DRAGON QUEST VII」を手に入れた。これから買い足していく予定。

スーファミのゲームは何故かコントローラーが効かないのでキーボードでいこうと思う。オムロンのメカニカルキーボードがここで活きてくるのだ。

ワイヤレスコントローラー+ノーパソの組み合わせは何が良いって、足を組みながらちょっと離れてゲームができるところ。リラックスしながら遊べる最高のシチュエーション。実機より解像度を上げれば画面は大きくなるので、遠くても問題ないし。

音は光デジタルで出力しているので、もちろん良いのは言うまでもない(筆者の耳レベルで)。

こっちにプロコンをつなぐと、記事にある通り、スイッチ本体との接続が切れるのでそっちで使おうとするとその度に繋ぎ直さないといけない。これはどっちでゲームをより遊ぶのかというところで各々が決めたら良いかなと。

結局やろうとしていたPCゲームを今のところ遊べていなくて、グラフィックボードを盛らないで良かったと、後悔どころか逆に安堵しているところだw

でもやれることが多いということはやらなければいけないことも増えるということがよく分かったw