足軽というよりは重軽

信長の野望,出陣,Android,推奨スペック,

また合戦中の戦法発動時にアプリが落ちた。iPhone 13 miniでも4度目の落ちとなったからAndroidだともっとなのかなと公式の推奨スペックを調べてみた。

ゲームアプリとしては軽い方なんですけどw

「スマホでゲームをするならiPhone」というのは、遊べるかどうかを気にする必要があまりないから。信長の野望出陣は「iPhone 8 Plus以降」に対応と書いてあるが、これは昔のiPhoneだとiOSを新しいのに上げられなくなるからだ。つまり、iOSのバージョンがどうこうではなくて今使っているiPhoneがいつから使っているiPhoneなのか、だけを気にすれば良い。判断がしやすい。

一方、AndroidスマホはOSのバージョンだけではなくて、RAMとCPU等を見ていかなくてはいけない。まるでパソコンでゲームをやる時みたいだw 信長の野望出陣に関しては、「6~7万円台のスマホから遊べる」ということになりそうだ。Androidスマホに関しては「遊べそう」、としか書けないので個々でやってみるしかない。

しかしながら、推奨スペックだけで判断すると「信長の野望出陣」をスマホで遊ぶハードルはそんなに高くない。時々落ちるというのはつまり、アプリを作った側のチューニングの問題だと言えるのではないだろうか。

軽いのに重い、そんな感じだw 

次に買い替える予定のスマホは推奨スペックの下限辺りに位置しているので色々調べてみたのだけど、いけそうであればiPhone 13 miniからそっちへ移そうか、なんてことを考えたりしている。iPhone 13 miniは既にポケモンスリープとポケモンGOを絶賛稼働中であり、1台の機種で動かすゲームが少なくなるに越したことはないのかなと。

ダメそうならiPhone 13 miniでそのままやるだけなのだが、いずれにしても早く重軽が足軽になりますように。