マルでバツが悪い

PS5,DualSense,コントローラー,〇と×,決定,逆,

PS5のDualSenseコントローラー。十字キーとボタンが並行しているのが気に入っている。デザインも近未来的で好き。Xboxとスイッチのコントローラーも持っているけどこれが1番かな。

PS5のゲームを遊んでいるだけだったら何の問題もないけど、PS4のゲームをPS5で遊ぶ時に困ったことが起こる。

四角と三角ボタン。今回は出番がない。〇と×の問題だ。逆なのだ、PS4とPS5のゲームで意味合いが。PS4は〇が決定。PS5はXが決定。

気を抜くと、PS4のゲームでどんどん前の項目に戻ってしまったりする。記号で言うとPS4の方が直感的だったんだろうな。実際は、コントローラーを見ながらゲームをすることはないから記号の意味がひっくり返ること自体はさほど問題ではない。

PS4とPS5のゲームで命令系統が正反対になるのがやはり気になる。何故〇と×の命令系統をわざわざひっくり返したのかなと。

PS5がPS5のゲーム専用だったら「PS4の時と違って今は×が決定ボタンの役割なんだよ」ということで慣れろ、と一蹴できるのだがw どっちも遊べるのはウリなだけに話がややこしくなる。

釈然としないなぁ、〇と×の役割交換。