どれで遊ぶ?

Nintendo Switchだけを持っている時には起こらなかった迷いがゲームを買おうとする時に起こるようになった。

アクションゲームはPS5で遊ぶ。コントローラーとゲームの応答性と言った点でこっちで。問題はRPGだ。今、アトリエシリーズを買おうか迷っているのだけどどっちでやるのが良いのかと?

迷いが生じる要素がいくつかある。グラフィック。あれぐらいだったらPS5版を買う必要がない。綺麗なグラフィックを見れると期待してPS5版を選ぶけど、あれだとスイッチ版で良いとなる。

調合してアイテムを作り出す。調合するための原材料を採集する。そういった点は隙間時間にやれるスイッチ版の方が相性が良い。

でも、ライザのアトリエからは以前のアトリエシリーズにはなかった「リアルタイム」がバトルに採用されるようになったと聞いた。今まではターン性のバトル。これが、PS5版にしたくなってしまう理由。

今日の23時59分まではセールで半額で買えるし。PSストアの方は先に開催された東京ゲームショウを名目としたセール。もしかしたらと思ってNintendo Switchのイーショップも訪ねたけどスクウェア・エニックスのゲーム限定のセールだった。PSストアもスクエニのゲームはセールになっているけど、もう少しセールの対象が広くなっている。

明日になればPSストアのセールが終わるので値段の点では全く同じ条件だ。少し前だとゲームソフトの定価はNintendo Switch版の方が安く設定されていたのだけどそうでもなくなってきたようだ。

同じゲームが複数のゲーム機をまたいで発売されるようになって、妙な迷いが増えてしまった、という話。ゴーストオブツシマのようにそのゲーム機でしか出ない、というゲームが出てくれれば迷うことなどないのだけど。