サンコン

3つのコントローラーが揃い踏みした。

Nintendo Switch Proコントローラー,DualSense,Xbox ワイヤレスコントローラー,

上から、Nintendo Switch Proコントローラー、PS5のDualSense、Xbox Series S/Xシリーズのワイヤレスコントローラー。

PS5とXbox Series S/Xはともかく、Nintendo SwitchはProコンを使わないとゲームによっては操作が厳しくなる。joy-conだと他の2つのコントローラーには太刀打ちできない。遊ぶゲームにもよるが。

Proコンは軽い。軽くて電池も結構持つ。少しツルツルするが、肌触りが気持ち良いと感じられるのではないだろうか。反面、軽くてツルツルするのでホールドしづらい。長時間プレイしやすいコントローラー。

DualSenseは重くて電池持ちも良くない。振動・タッチパッド・マイク…高機能故にそういった影響が出てくる。ずっしりしているけどホールドしやすい。スティックは1番好みかな。十字キーはよく押し間違えるw ゲーム中に手元を見ることがないけど、思っているより上に配置されているのかな。

デザインは近未来な感じで気に入っている。

Xbox Series S/Xシリーズのワイヤレスコントローラー。単3電池2本で動く。これもProコン並みにバッテリーが長持ち。自然環境においてはよろしくないのだろうけど、単3電池はどこでも売っていて安いし、かつ長持ちということで非常に扱いやすい。表面が3つの中では1番ザラついているが、持った時に滑らないので安定した入力ができるの

Nintendo Switchでアクションゲーム等をやりたい人はProコンを買い足した方が良い。PS5とXbox Series S/Xはこれが最初から付いてくるし、完成度が高いし買い足す必要はない。

コントローラーのボタンが多くて最近R3・L3と言われてもパッと分からないw 2までのLRは分かるのだけど。ゲーム側も遠慮なしに複数のボタンを使わせるし、PS5に至っては〇が×で×が〇なので手元を見ない方が良いw 

コントローラー3兄弟のお話でした。