コン帰り

ドラクエ10をPCで遊ぼうといつものように「冒険をする」を選んで押そうとした。

コントローラーが効かない…。

設定していたのはNintendo Switch Proコントローラー。2日ほどPCでドラクエ10をやっていなかったけど、その間PCとプロコン周りを弄った記憶はない。

PCとプロコンはBluetoothで正しく接続されている。ドラクエ10にこのコントーラーが認識されていない。3日前は普通に使えてたのに。

Xbox Sereis X/S用のコントローラーをつなぐことにした。無問題。キーコンフィグも初期設定に近い形で割り当てているようで、やはりWindowsと親和性が高い。

スイッチとXboxでボタンの配置が違うのでそこを設定し直したぐらい。簡単に言うと、AがBで、XがYなのだw いずれこの2つのコントローラーのボタン配置のことを画像付きで記事にしようとは思っている。

ゲームパスを始めた時に箱用のコントローラーを買っておいた。思いの外筆者の手にフィットしている。プロコンを超えてきた印象だ。

プロコンはNintendo Switchに里帰りさせることにする。ゲーパス、ドラクエ10、Steamは箱コンで賄えることが明らかになったからだ。

プロコンはパソコンにつなぐとスイッチからは切り離される。その逆も然り。仕様なので割り切るしかないのだ。これでスイッチ専属に戻ることになる。これが本来の姿なのだけどねw

年末年始に里帰りをする人も多いと思うけど、筆者はコントーラー帰りをすることにした。