ななめゆっくり

ch.nicovideo.jp

昨晩ドラクエ10を再開した。おそらく4か月とかそのぐらいぶりに。

立ち回りを完全に忘れてるw 他のドラクエだと空いても思い出して慣れていくのは早いのに、ドラクエ10は途方に暮れる。やることが多くて楽しいけど、やることを見失った時、ただ立ち尽くすのみ。

再開にあたり、Nintendo SwitchからWindows 10のパソコンへと環境を変えた。環境を変えて大変だったのが、このブログにもある通りコントローラーの設定だ。

いきなり、「1ボタン」「2ボタン」という言い方をするw ゲームをやる人にはABXYボタンの方が馴染みがある。とりあえずキャンセルをBボタン。押せば話したり調べたりできる便利ボタンはX、メインメニューはAとした。

コントローラーはProコンを使用。当初はもちろんNintendo Switch用に買ったけど、今ではSteamやレトロゲー、そしてドラクエ10でも大活躍。

握りやすい、そんなに重くない、電池持ちが良い等の理由で多少値が張るけどプロコンはおすすめ。

そう言えば、ブログ中に「アナログスティックを斜めに入れると移動がゆっくりになる」とあった。この方と使っているコントローラーは違うけど、全く同じ状態になる!

スティックの感度を100にすれば良いそうだ。まだ100にしていないのでこれに一縷望みを託すことにする。カチカチに東西南北4方向にしか歩けないドラクエではないのでw 斜め、というかスティックをどう動かしても同じように歩いてもらわないと。

とりあえず3か月分の利用権を買った(毎月利用権を買うより100円安くなる)ので、長いスパンでドラクエ10を楽しもうと思う。