セレクトって、どれ?

awakway.web.fc2.com

FF14を始めたけどまだ慣れない…。このブログが記している通り、情報の出し方と言い回しが独特。

コントローラーの各ボタンに特技を割り当てるのは分かりやすくて良い。十字キーの上下左右と、ABXYボタンの計8つの特技を使える。移動はスティックでやるので十字キーに別の役割を与えられているのがFF14。

FF14のバトルを「ゼノブレイドに近いバトルシステム」、というのはとても分かりやすい。ゼノブレイドは処理落ちしたり横からだの後ろだの妙に教科書的なことを採り入れているのでちょっとしんどいところがあった。どっち方向とかどうでも良いw どう主体的に攻撃させてくれるかだ。

F.A.T.E.に参加する際に必要になるレベルシンクのやり方がわかりづらかったことだ。
チャットログには赤文字で「コンテンツ情報からレベルシンクしてください」と表示されるのだが、メニュー画面の「コンテンツ情報」を選んでも全く関係ない情報が表示されるだけ。
セレクトボタンを押すことで、画面上に表示されている情報(ウィンドウ)に干渉(操作)できる。干渉したい情報(ウィンドウ)に行くためには、セレクトボタンを再度押すことで、矢印が移動する。
これは基本操作なのだが、チュートリアルで具体的に教えられることがなかったため、理解するまでが大変であった。

このブログを読むまでさっぱり分からなかったのがこの部分。FF14をやっていない人には何のことなのかさえ分からないと思うので適当に読み流してもらえれば。

画面の右に「Level Sync」というボタンが出ているのに、そのボタンをポチッとできない」ということだ、簡単に言うと。筆者が述べているように、チュートリアルで教えてくれない。F.A.T.E.という概念は教えてくれるのだけど。

ところで、PS5にはセレクトボタンがないw セレクトボタンを押すことは分かったけどセレクトボタンが見当たらない! どうする?タッチパッドがセレクトボタンの役割を果たす。やってみたら確かにできた。…これは分からないよw

グラフィックに関する記述もある。PS5版は何の違和感もなくすごく綺麗。ドラクエ10のジャンプはただジャンプするだけというのはその通りだw その代わりジャンプを使わせることがフィールド上でもないからそこはドラクエらしいのかもしれない。

FF14はちょっとした柵とか高い足場からジャンプして越えたり降りたりできる。舗装された道をちゃんと辿らないと町の外に出れない、ということはなくて囲ってある柵をちょいと飛び越えてショートカットができる。これはやっていて気持ちの良い点。

ドラクエ10と同じ感じでいけるかと思ったらバトル以前のところで難しさを感じているFF14の駆け出し冒険者であった。