XとIとV

ギリシア数字の表記が途中から分からなくなる人。

I,II,III…この辺りは棒が1本ずつ増えるだけだし縦棒の数と数字が同じなのですぐに覚えられる。

20辺りがもう怪しい…w ファイナルファンタジーの14をつい最近始めたけど、14のギリシア数字がすぐに出てこなかった。ドラクエ10がドラクエXだから10と4ということでXとIV、XIVかと。

4がIVで5がV、6がVIということで恐らくこの辺りからギリシア数字が曖昧になってくる。4のIVというのはIをVから引く、6は反対にVにIを足すということか。そうするとギリシア数字は5に重きを置いているということになりそうだ。

でも10はVVじゃないよな。Xだもんね。9はIXだからこれもIをXから引くということか。そうすると20は…!?調べたら予想通りXXで良いようだ。

ギリシア数字に興味を持ったのはファイナルファンタジーとドラゴンクエストのおかげだと言える。

40から未知の数え方になるようだ。FFとDQの40作目に注目したいw