丸4逆

Xbox,ワイヤレスコントローラー,パルスレッド,Nintendo Switch,プロコン,ABXY,ボタン,

上 Xbox箱コン

下 Nintendo Switch Proコン

形は似ているが、ABXYボタンの配置が違うのだ。Xboxのコントローラーに至っては、Xボタンが2つあるみたいに見えるしw

触感も異なる。箱コンはざらついていて、ホールドしやすい。プロコンはツルツルしていて柔らかな印象。

柔らかさは、ボタンを押した時にも感じる。プロコンは十字キーもスティックも柔らかい。箱コンはカチッと音がするぐらいに固くてドライな操作性。力が要るということではなくて、むしろ押し間違いがしづらい方のメリットが大きい。

電池はどちらもかなり持つ。上が単3電池で下が充電池という違いはあるが。PS5コンは何故あんなに燃費がよろしくないのだろうか。プレステついでで言うと、ボタンはABXYではないな。〇△□×。

ファミコンやスーファミ等の昔懐かしゲームを箱コンでやる場合、いちいちゲーム中に手元を見ないとはいえA⇔B、X⇔Yを入れ替えてボタンを設定するようにしている。逆にパソコンのゲームではそのままのボタン配置を生かして遊んだりする。

箱コンの感覚が思ったより良かったのは嬉しい誤算。重くてごつくてダメなのかと思ってたw しっかりとホールドできるので、これでダメだったらお前の腕が悪いんだと納得できるからw