のぞけない井戸

virtualnes,0.97,Windows 11,ファミコン,エミュレーター,ドラクエ4,井戸,

ファミコンのドラクエ4。この当時、井戸の中は覗き込めなかったんだね。第1章の主人公・ライアンも井戸が目の前にあるのに足元を調べてしまう。

Windows 11のパソコンでもファミコンを遊べる。良い時代になったものだ。ただし、ソフトをネット上で直接ダウンロードするのは違法なので気を付けて頂きたい。

エミュレーター自体は合法。ソフトを自分で用意して、それをパソコンに取り込むだけなら合法。著作権者への敬意を込めて、多少なりともお金を使う形になることが望ましい。

レトロベースダンパーという面白いものがAmazonで発売されている。基盤が剝き出しだけどw これで完成形。昔はカセットを挿して遊んだのだ。アダプターを変えればスーファミやゲームボーイ等も楽しめる。こういうのを使ってゲームを取り込む。

エミュレーターは、ゲーム機に合わせて用意する必要がある。コントローラーの設定もそれぞれでやる必要がある。ファミコンのドラクエ4だと、VirtuaNESというのを筆者は使っている。最新版は0.97。Latest version1番上のリンク、Japaneseのをクリック。

コントローラーはXboxのコントローラーを使用。単3電池2本を使って動くなんて、まさにレトロではないかw スーファミとプレステのエミュもこれでちゃんと操作できるようなので、楽ちん。

Xbox Game Passのゲーム容量が60数GBとかあり得ないw ダウンロード中にこういう懐かしいゲームで時間を潰せればなと。あくまで、メインはゲーパスの方だ。RPGは1つに絞ってやらないとストーリーを忘れてしまうからw

これでまた遊ぶゲームの選択肢が広がった!