パソコンポ

www.nipponexpress-holdings.com

WF-1000XM4がドック入りした。日通航空が集荷に来た。その日通が特許を取得していることを知った。「パソコンポ」にくるまれていったウチのワイヤレスイヤホン。

My Sonyからメール問い合わせをして修理受付まで完了したけど、パソコンポはこちらが本体の梱包をする必要はない。購入日が証明できる書類(納品書等、PDFファイルをソニーストアの購入履歴からDL可)とイヤホン本体だけ。

但し、日通の人が玄関先で梱包する一部始終を見届ける作業が発生する。これは見ておかないといけない決まりになっているようなので素直に指示に従って玄関先で突っ立っていた。その時は11月なのにあまり寒くなかったのでお互い良かったなとw

パソコンポは梱包するモノに合わせて大きさ等をパッケージ化しているみたいだ。テープで止める以外は少し組み立てる程度。その代わり内側にも段ボール加工が施してあり、フィルムの浮かし具合も合わせて「簡単に梱包ができるのにけっこう丈夫」な印象を受けた。本体はエアパッキンで包まれた。パソコンの輸送も想定した特許のはずだけど大型精密機器もこの感じだと安心して任せられそう。

日通は老舗の配送業者だから昔から知っていたけど一般的な集荷・配達は日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便メインの集荷だったので新鮮だった。しかしながら、あちら持ちで全部やってくれる系梱包のノウハウを持っているということは実は1番の強みなのではないかと。

パソコンポ、名前も中身もスマートで素晴らしい。