16作目の体験版

今日からFINAL FANTASY XVIの体験版が配信されている。無料ということで早速遊んでみた。

ムービーの時間が長いw ムービーとムービーの合間に操作をさせてくれる感じ。動かすのが苦手なので話だけムービーでどんどん進んでいくところは良い。シヴァとタイタンの召喚獣対決も迫力がある。タイタンは進撃の巨人の巨人にそっくりだけどw

十字キーの上下左右にアイテムを割り当てるところと、▢が近距離、△が遠距離というところが分かりやすい。R1で回避、○で対象物に高速接近というのはあまり慣れない。ゴーストオブツシマみたいに回避だけではなくて受け流しつつ反撃みたいな流れがあるともっと良かった。筆者が動かしている時のように避けてばっかりのひ弱な主人公が生まれる恐れがあるw

フォースポークンというゲームの体験版もやったことがあった。が、「近くの敵は物理的に攻撃」「飛翔している相手には遠距離」と相手に合わせて攻撃を変えないといけないところが好きにはなれなかった。FF16はこの時点でそういうことはなさそうだ。近くにいくか遠くに行くか、回避するかは自分のタイミングで決めることができる。

それにしても、最初の方って単純な動きで何とかなるから楽しいよなw ずっとこんなだったら最後までいけるのに。

発売まであと10日、できれば体験版の範囲で何とかならなくなることを願う。そうでなければもう少し先を見たさに買ってしまうかもしれないからだw