勘違いしがちアプグレ

PlaystationPlus,エッセンシャル,エクストラ,プレミアム,利用権,アップグレード,25パーセントオフ,2023年6月12日まで,

PlayStation Plus利用権をアップグレードした。

エッセンシャルからエクストラへ。そして、値段だけを見て勘違いしがち。「1番できることが少ないエッセンシャルに入る人いるの?」と。

3857円のエッセンシャルを買うと、今のエッセンシャルの期限が1年延びる。筆者の場合は来年の8月頃が期限で、そこまではもうエッセンシャルの利用権を買わなくても大丈夫。

エクストラとプレミアムは、あくまで「エッセンシャルに上乗せする値段」を示している。だからお得でも何でもないw 残り436日分というのはまさに先ほど書いたエッセンシャルの利用権。つまり、残り日数が少ない状態でアップグレードするともっと安くなってくる。

PlayStation Plus利用権にかかるお金は、エッセンシャル分の5143円は必須で、必要に応じてエクストラやプレミアムを選んでいくということになる。

1年と少しエッセンシャルの期限があるのでもう1年期限を延ばす必要はまだないし、フリープレイでゲームを何本か遊べば元が取れると思ったので今回はアップグレードを選択した。

プレミアムにすると好きなアトリエシリーズとかPS、PS2の頃の昔のゲームもフリープレイで遊べるようになる。全部ではないようだが。エクストラは少し昔のゲームを楽しめるようになる。ストアで遊びたいゲームをひと通り検索してからプランを決めると良いだろう。

エクストラはざっと調べるとファイナルファンタジーシリーズのHDリマスター版を何本か遊べるようだ。7以降のFFシリーズ数本。1~6はピクセルリマスターのがあってこれは別にお金を出さないと遊べない。スクエニが人気の1~6をフリープレイさせてくれるわけがないw

来年の8月にはまたエッセンシャルに戻るかもしれないけど、また今回みたいに割引があったら残り期間によっては少しだけプレミアムにすることもあり得るかもしれない。

良きPS5ライフを!