タイムリーエラー

PlayStation Plus,利用権,ダウンロード,プロダクトコード,入力できない,エラー,

PlayStation Plusの12ヵ月利用権のプロダクトコードを一昨日に買ってプロダクトコードをメールでもらったけどこの書き込みのようなことが起こっている。

入力できない時のエラーがどんな感じなのかな、この書き込みの人は。筆者の場合は「プロダクトコードが正しくないか、有効期限が過ぎています。」という、購入先のストアに対しての不信感が募るような内容のエラーが出ている。

ストアに問い合わせたら「こっちでは登録できている」「国家アカウントをちゃんと設定しろ」とだけ返答してくる。他のやり方を提示してくれなかったり「お客さまにはご不便をおかけして申し訳ありません」等の文言がチャットで一切登場しなかったので恐らく日本の企業ではなくて担当者も日本人ではないのだろう。

国家アカウントの設定のせいだと言われたけど、今年の8月まで期限があるPlayStation Plusの利用権を登録しているのは今使っているアカウントだ。公式で半額セールを昨年やっていたのでその時に買った。

何度かやり取りしても「こっちは悪くない」「そっちの国家アカウントの設定がちゃんとできない」以外の提案をしてくれなくて不安と不満が募って来た。

DVDやブルーレイ、そしてゲームは各地域でリージョンコードというものがあるから日本では日本以外に設定することはまずないのだが。他地域のだと再生できなくなってしまう。先方はそこを疑ったようだ。一応確認はしたけどもちろん日本に設定してある。

www.playstation.com

口コミにあるように、PlayStation Plusは6月2日から新しいプランに移行する。筆者の場合はエッセンシャルという今と同じ料金のプランにそのまま移行される予定。この書き込みみたいに移行期だから入力できないということなら望みはあるが、エラーメッセージからすると期待薄。

ストアの反応を見ていてもこちら側がコード番号の不備を証明しなくてはいけない感じになるがエラーしか出ないのでやりようがないw このまま泣き寝入りということになってしまいそう。

違う意味で6月2日以降が楽しみだ。コード番号を手に入れた時期と場所があまりに悪かったとだけは言えそうだ。