おじゃまエラー

blog.wanichan.net

まさにこの記事の「製品のライセンス認証が取り消されました」「別のアカウントをお試しください、<自分のメールアドレス>に関連付けられているその他のOfficeのライセンスが見つかりませんでした」というエラーが昨晩発生した。

今は「Microsoft 365 サブスクリプション製品」とプロダクトキーが有効に反映されて、ライセンス認証はされている。

ちなみに、どうやってエラーが治ったかというと、よく分からないw たまにブラウザの自動ログインをしなくなることがあって、エラーが起こったのはそれと重なるけどたぶん関係ないだろう。

筆者の場合は、正規とは言えUS版なのでライセンス認証に関しては神経を尖らせているところはあった。それで今回のエラーだから半分諦めていた。

でも、この記事に出てくるofficeはたぶん日本版の製品。日本版でも起こることがある予期せぬエラーということだったら妙に安心する。こういうエラーが出た時、検索したら引っかかって安心するのと似ているw 自分だけではなかったのだな、と。

高くても安定の日本版を買えばハードルは低いのかと思っていたが、同じことが起こるのだったら元々の値段が安いUS版で良くね?という気持ちになった。

エラーは消えたけど解決したわけではないので、これから時々こういうことが起きるかもしれないと思うと憂鬱である。Word、Excel等の学びにおいてはかなりのお邪魔キャラになっていきそうだ。