ゼロゴナナゼロ

www.nishinippon.co.jp

「0570」宛は通話料が発生する。電話のかけ放題プランというのが携帯電話にはあるけど、かけ放題の対象外。トラブルが多いのは分かる。

企業の電話番号としてフリーダイヤルではなくてナビダイヤルを案内するところも増えてきている。ナビダイヤルは聞いたことがあるかもしれないけど、これこそが0570で始まる番号。

悪質クレーマーを避けるためのナビダイヤル需要というのがあるそうだ。でも、つながらなくてかけ続けている間も通話料が発生するので、クレーマー以外の普通に電話をかける人でも負担が発生してしまう。

つながってから通話料を発生させて欲しいけどね。電話をかけている相手が混みあっているとイライラする。

フリーダイヤルは料金が企業持ちになるから避けたいというのであれば、せめて普通の電番を案内してもらえればね。東京03とか、大阪06とか。それだったらかけ放題プランの対象になるわけだしね。

0570のナビダイヤルにかけなければいけない時もあるけど、避けられるものなら避けたいところ。