右肩トントン

五重塔はやはり美しい!」、平成最後の勤労感謝の日奈良公園に行った時、何度も訪れて何枚も撮ったはずの興福寺五重塔の様式美に心を奪われ、夢中で一眼レフを構えていた。

すると、右肩をトントンとされた。その時、まだ写真を撮っている私。

右肩の感触が気になっていたこともあって撮り終えるとすかさず後ろを振り返った。一眼レフを入れておくケースをいつの間にか落としてしまっていたらしく、男性観光客が拾ってくれていたのだ。

そこでとっさに出た言葉が「Thank you!」だったというねw 

トントンとされて「すいません、何か落とされましたよ〜」と声を掛けられていたら違った反応をしたのだと思う。

「あ、この人は日本語を話さない海外からの観光客だ」、と肩をトントンされた時に感づいたのだ。

でも、日本語を話さなくてもこうやって異文化交流はできるのだよということを改めて知った。

それにしても落とし物を拾ってもらうというのはありがたいけど恥ずかしいなw Thank youと言った時の私はきっと苦笑いを浮かべていたに違いない。

海外からお越しの男性観光客も微笑み返してくれたので結果良ければ全て良し、ということで。