ロー生

行ってきましたよ、姫路の好古園に!

写真は50枚ぐらい撮っていたw 露出のミスやブレていた画像は削除したけど。スマホのカメラで露出ミスやブレるなんて考えられないことだけど、今回の撮影ではそれが起こり得た。

Xperia 1IIにはPhoto Proという撮影モードがある。起動すると、一眼レフのような設定が表示されて、F値以外は自由に撮影ができる。

Photo Proは設定でRAWファイルで保存できるのだけど、RAWというのは「生」という意味の通りでこのまま現像するのもよし、加工していつものjpegpngファイルにするのもよし。

ファイルサイズは大きい。28MBとかだったw 生の画像は加工がされていないので、切り貼りや圧縮は後からやらなければいけない。

スマホなのに一眼レフ並みの手間がかかるというわけ。スマホのカメラなら撮った瞬間圧縮されて加工されているのでネットに上げたり保存するのにはピッタリなのだ。

加工・現像ソフトも用意しないといけない。RAWファイルで保存したのは今回初めてだったのでAdobe Lightroomモバイル版というのをインストールしてみた。今はこういうこともスマホだけでできるんだ。

「自動」を選んでjpegファイルがRAWファイルから書き出された。色々バーで細かく弄れるけど、始めたばかりなのでスマホ的な気楽さを取りたかったw

RAWファイルは残ったままjpegファイルが書き出されるので気に入らなければjpegファイル側を消せば済むし。

昔で言うと「現像」というのをやっていることになるのだろうけど、楽しい。しばらく遊んでみる。