300MB

はてなブログの「画像は300MBまで」というのは1ヶ月換算だったのか、というお話。改めてはてなブログの仕様を調べていて気が付いた。

それだったらこれから画像を上げていっても良いかな。「はてなブログユーザーの1人当たりの画像スペースが300MBって随分と厳しいな、だから文章で勝負をかけている人がはてなブログには多いのか」、と解釈していた。

考えてみれば「1つのブログで画像は300MBまで」だったとしたら鬼ですよねw 今使っているスマホで写真を撮ると1枚2MBぐらい。トータルで150枚ぐらいしかはてなブログには上げれないということになるけど、そうではないので良かった。

それでも他のブログサービスに比べたら少なめだとは思う。でも少ないのを分かっているのか、はてなブログのユーザーって文章で勝負している人が多い印象なんです。

独自の記法を使用していたり、そういうところから来る独特の雰囲気に昔から憧れはありました。自前でブログを作るのに疲れてしまった。でも長い文章は書きたい。その気持ちは強かった。

今こうして色んなことを書ける場所があるのは嬉しい。