目の前を四角く切り取る

今のInstagramはそこまでシビアではないけど、昔は「正方形の写真」を見れることを売りにしていた。そして正方形の写真を1枚しか貼れなかった。

スマホのカメラが年々良くなってきていて、「コンデジ要らない」みたいな話も冗談で済まなくなってきている。

今のスマホにしてから、1:1の画像サイズで写真を撮るようにしている。写真を上げるメインの場所がInstagramであって、じゃあ昔のインスタみたいな写真を撮っていこうかと。

正方形で被写体にレンズを向けると、意外と画面に映っている範囲が狭い。この窮屈さを逆に生かしてみようかなと。一眼レフでは普通に撮るのでちゃんとした写真はそっちに任せるとして。

撮ったらそのままインスタに上げられるからインスタントな方のインスタになるしw 上下左右が妙なところで切れていたりするけど、あえてそこに目を瞑って真ん中にこれだというところを置いて見せる。

今はこの撮り方が面白いのでしばらくそうしています。そういう縛りを課すことで違う撮り方をしようと工夫したりするのも楽しいですし。