ヒロエオン

SoundHound,アプリ,画面,検索結果,

あるスーパーの有線が今時の音楽を流してくれます。場所によってはオルゴールバージョンを流しているところがあるのに比べると、有線との契約にコストをかけているのだろう。

ジャニーズとかが流れるのでw ジャニーズの歌をそういう媒体を通して聞くのは少しレアな気もする。Mステに毎週必ず出演できるという決まりごとがあってそこで歌うので、曲そのものは消費されすぎているのだと思うけど。

SoundHoundというアプリを導入した。スマホにこれを入れて音楽が流れている場所で起動、タップ1回で検索が始まる。結果が出るまでに10数秒を要する。

このアプリで初めて曲を検索して、曲も購入した。ちょっと感動。スーパーの店内なので客や他の色々な雑音、生活音みたいなものが出続けている。その中で出してくれた結果はまさにその通りの楽曲に行き着いた。

試しにパソコンの音源を奏でるコンポのスピーカーの音を拾わせようとした。「今鼻歌中ですか?」と聞かれた。違うわっw こっちの方が確実に拾ってくれそうなのに、実際はもっと難しそうな環境の方が良い結果を生んだ。

ということでこれから心に響く曲がスーパーや街で流れたらどんどんと拾ってみようと思う。