春みたいな秋

スギ花粉を源とする花粉症を発症してから大分経つ。スギ、ヒノキの花粉は春に飛散するのでその時期は薬を飲んでマスクをするという生活。

症状は、1番は鼻詰まりと目の痒み。そこに喉の異物感とか咳とかが加わってくる。風邪のそれとは似ているようで違う。なったら分かるw

その症状が、ここ数年はこの時期にも現れてくるようになった。どさくさに紛れて風邪を引いた時もあったけどねw 微熱があったりして熱っぽかったのでこれはアレルギー性のではないなと。

花粉症だけではなくてハウスダストにも反応するからなー。いずれも、耳鼻科で検査をしてもらった結果判明したわけですが。

だから掃除機をかける時はマスクをします。掃除機も紙パックじゃないとダメかも、今となっては。サイクロンはそのままゴミを捨てるので、ゴミ箱に捨てる時に舞い上がってもろに食らってしまうからいくら便利でもこの先使うことは恐らくないでしょう。

特に、朝起きた直後から数時間は症状が強い。アレルギー性物質が寝てる間に鼻や喉の奥に降りてきて刺激するんでしょうね。

幸い、タリオンという薬が自分には合うのでそれで症状を和らげることはできるのですが。それと目薬ですね。目は毎日痒いですw 眼球の奥が痒い感じ。指でこすっても無駄というw

本当なら春と秋って良い季節なのにね。梅や桜、紅葉はそれでも毎年見に行っていますね。そういうのを避けろって言うんですけどそれを理由に消極的にはなりたくないですし。写真を撮りたいしw

春みたいな秋の過ごし方をしなくてはいけなくなったのです。長い付き合いになりそうですw