歩みを数えよう

歩数計アプリをこれまでにいくつか試したことがある。歩くことが多いし、ただ歩くだけというのはつまらない。1万歩という数字が健康のバロメーターだったりするし。

アプリではないけど正確だと思ったのはiPod nano 第7世代の歩数計。歩幅とか面倒な入力をしなくても常識的な歩数を示してくれていた。なかなか侮れません。

iPod nanoを基準にしながら色々と試し、しばらく使っていたのがMaipo。これは正確です。あえて言うなら少しカウントが厳しめかなというぐらい。

今はPacerとポケモンGOの関係でGoogle Fitを使っている。Pacerは正確なMaipoに比べて少し緩めのカウントだけど、そこまで差は付かない。だから問題ないと判断しました。Google FitもPacer、Maipoとあまり歩数の差は付かない。これも正確と言える。

Pacerの良いところは、「通知パネルに歩数が表示される」ことですね。Maipoはアプリを開かないと歩数が見えなかった。起動し忘れて歩数を計測してなかった、みたいなこともあった。

Pacerは常駐しているのでカウントし忘れはないし、常駐している割にバッテリーの消費も目立つほどの減りは感じない。

しばらくPacerで歩数を測ることにする。Maipoぐらい息の長いアプリになって欲しい。