石の強さ

内臓の疾患だったら「避けた方が良い」じゃなくて「避けないといけない」ので諦めなくてはいけないところがあるけど歯に関してはこのツイートの意見に賛成かな。

歯磨きは欠かさないけど磨き方とかそもそも歯石が付きやすいとか色々あるのだろう。筆者は定期的に歯石を取ってもらうことにした。どうも自分だけでは限界があるようだ。

でも、極端に固い食べ物は避けるようになったかもしれない。それを避けたとしても「色んなものを食べる楽しみ」の度合いにあまり影響がなさそうなので。

歯を磨く習慣がほとんどないのに虫歯にならず、歯石も付かないみたいな人もいるみたいでそういうのって素直に羨ましい。生まれ持っての強さって色んな所で出てくるものだな。

歯科衛生士さんと色々話をしたけど、3ヶ月に1回ぐらいのペースで歯石を取ってもらうのが良いそうなのでこれからそうしていく。