回さない地図

真・女神転生は何でもかんでもダンジョンになっていて、足を踏み入れるだけだと確実に迷ってしまいます。

地図を作っていく必要がある。オートマッピング機能で、歩いていくことで地図が出来上がってゆく。1歩進むと1マス分地図が埋まる。

リアルの街でもそうなのだが、地図やナビアプリの見方には気を付けたいものだ。北の方角をちゃんと北に固定して見ることがポイントだ。

そうすることで、目的地と自分の今いる場所とが把握しやすい。歩くのに合わせて地図をくるくる動かしてしまうと、辿り着くことは難しくなってくる。

メガテンの初期の作品は、オートマッピングをしても歩くたびにグルグル地図が回転するのでとても苦労する。解決方法は、「NORTH」と表示されるのを確認すること。

これで、自分は北の方向を見て立っていることになるのでその状態で地図を開く。最近のメガテンシリーズとリアルの地図、ナビはこれでOK。

ただ、初期のメガテンは施設の記号等を地図に表示してくれないようで、かなりしんどい。地図上では空の部屋扱い。上下の階段とエレベーターだけが分かるようになっている。歩いて地図を埋めても、「あの施設どこだっけ?」と結局迷っているw

地図を読むには、北を固定しよう。それと、施設名がちゃんと載っているかという確認をお忘れなく。