よろず引き

レジ袋が有料化されて万引きが増えた…それは当人の意識の問題でしょと思っていました。

でも流れ次第で意図しなくても誰もがそうなってしまう危険をはらんでいるのかもしれない、ということを何となく学んだ出来事があった。

デパ地下で、惣菜を買う→惣菜をマイバッグに入れる→会計するという順番になることがある。このデパ地下では未だにカードを店員さんに差し出して精算をしてもらうけど、この場合はカードを質に取られているみたいな状況になって問題にはならない。

法律の改正で「カードを自分で機械に差し込む」方式に切り替わった時に隙が生まれる。惣菜を買う→惣菜をマイバッグに入れる→機械に差し込むフリをしてスタコラサッサ…潜在的に万引をやろうと考えている人がレジ袋有料化でそれが顕著になってきたということではないのだろうか。

惣菜を買う→惣菜をマイバッグに入れてスタコラサッサの方が効率が良いのか(苦笑)。店員さんにマイバッグを預けてそれに入れていってもらうというのがこれからの理想形なのかもしれない。

スーパーは精算かごみたいなかごがあるから良いけど、そうではないところで買い物をする時の流れが未だに気持ち悪さが残る。

そもそも窃盗を万引きと軽い感じに言い換えているのもどうかとは思うけどね。