ねじ込まれた星

SSDを増設しようかなと思ってノートパソコンの裏ブタのネジを眺めていたら。

見慣れない形をしていた。知っているのはプラスネジ。1番馴染みがあるかな。マイナスドライバーよりプラスドライバーを使う機会の方がこれまでは多かったかもしれない。持っているモノによるのだろう。

ノートパソコンの裏蓋をしっかり固定する見慣れないネジ穴は五芒星だか六角形だかそういう穴だった。物は試しに、ということでネジの穴が潰れないように気を付けながらプラスドライバーを入れて回そうとする。

全然ダメだw ということでトルクスドライバーという工具を買うことにした。まさにその形の穴に適したドライバーのようだ。

SSDを取り付けるにはSSDを固定するネジも必要みたい。それと、静電気防止の手袋、これもたぶん買わないといけない。年に、いや、数年に1度ぐらいの作業で色々と用意するのもどうかとは思うけどw

OneDriveの1TBクラウドのサービスを使ってはいるけど、どうせアレな動画ファイルは弾かれるのだろうしノートパソコンの中に格納できる大容量ストレージをもう1台スタンバイさせておきたい。

まずは、ネジを1本緩めてみる。それで上手くいけばSSDそのものも買っていきたい。メモリは今の16GBで十分だ。