楽延

my楽天モバイル,アプリ,速度測定,スピードテスト,

Fast.com,速度測定,スピードテスト,楽天モバイル

Rakuten UN-LIMIT Ⅵの回線速度を測ってみた。

おうちは四六時中楽天回線内、電波もけっこう強め。家から出なければ見かけ上は他社の回線を凌駕している。

が、電波の質の良いおうちでもレイテンシの数字がもうひとつ。スピードテストをすると数字では劣るフレッツ光なおうちWi-Fiよりネット通信が遅く感じる。

140kmのストレートだけど打者の手元で伸びて速く感じる、160km出るけどあまり速さを感じない。楽天モバイルの回線は後者に当たるのではないかな。詳しくは分からないけど、レイテンシというのがもうひとつなことと関係しているのだろう。

というのは、フレッツ光はこのアンロード済みの数字がひとケタなのだ。フレッツ光の速度は楽天モバイルよりダウンロードの数字自体は下回ることが多い。でもフレッツ光の方が速く感じる。

外出用のWi-Fiテザリング代わりにはなるが、おうちでWi-Fi代わりにはならないのかもしれない。

ただ全体的には、ウチにいる時に限っては世間の評判ほど楽天モバイルは悪くない。