ヒカリヲヒカリエ

フレッツ光,vdsl,マンション,スピードテスト,

フレッツ光ネクストのインターネット(無線LAN)の速度をランチタイムに計測。中継器を入れて部屋の隅々までWi-Fiの電波が行き渡るようになったけど、安定していてこれぐらい(苦笑)。

今週末、NURO光の説明会に参加することになっている。NURO光の評判もさほど良くないみたいだけど、最低でも今と同じぐらいならOK。というのも、今より月々の料金が安くなることは確定しているからだ。

まず、プロバイダー料金の1078円(@nifty)を払う必要がなくなる。光電話も220円安くなる。基本料金が650円上がるけど、差し引きしても少し安くなる。説明会に参加すると言ってもNURO光に変えるのはほぼ既定路線。

それにしても、フレッツ光ネクストと言っているが実情は電話回線を使っているので限界がある。フレッツADSLが最後3Mbpsぐらいに落ちていてそれに比べたらマシではあったのだけど。

NURO光はちゃんと光回線だそうだ。みんなと共有するので公称のMAX速度は出ないと思うけど、それでも電話回線→光回線になるので現状維持以上になることを期待する。PING値も少し改善してくれると良いかな。

料金が安くなるのは◎だ。選択肢として料金の安さというのも1つにはあるので。

光電話の番号ポータビリティを利用すると開通までに2~3週間かかるそうで、それまでは今の機器と新しい機器を併設することになるのは不格好で何とかならないものか、とは思うが。ネットの方は工事してからすぐにできるみたいだけど。

光がちゃんと光になる。それが希望の光でもあることを願う。