十六人のさぷらい

NURO光の契約を今日済ませた。

月額費用の内、Hands-up会費という、加入者数で月々の料金が変動する部分は代理店の人の話だと申し込み時点で既に10人を超えていたという案内を受けた。最安のプランということになる。ちなみに、契約者が筆者1人だったとしても今のフレッツ光よりも安い。

次に、分岐について。ウチのフレッツ光は最大100Mbpsの回線を32分岐したものを使っていた。20Mbpsぐらいは出ていたので100÷32Mbpsよりも速かったけど、ピークタイムには一桁台の時もあった。ただ、これは今の回線としては頑張っていた方かと。

その分岐、今回は16分岐だそうだ。32分岐と書いてあるサイトやブログが多かったけど…。はっきりと16分岐と案内されたし、「16人埋まると次の16分岐を走らせるのにまた設備の調査・導入から始めなくてはいけなくなる」ということで恐らく嘘ではないだろう。

代理店を経由すると3ヶ月使う必要のないオプションを付けないといけなくて、せっかくの25000円のキャッシュバックが目減りしてしまうが…。実質的に先着16名様・第1便みたいなものなので代理店を通さずに申し込むと優先的に契約させてもらえなくなるということなのかな、と一連のやり取りで判断した。普段ならオプションは付けないw

ちなみに、キャッシュバックは今は8か月後だそうだ。6か月後だったけど2023年4月からは2か月もったいぶるようになったみたいなのでご注意あれw

NURO光は最大2Gbpsということになる。これを16分岐ということなので数年経っても速度低下はあまり起こらないのかな、と楽観的に見ている。月々の料金が下がるだけでもメリットなので最低でも今の20Mbps出てくれれば良いとしていたが、速度の方も期待できそう。

固定電話の方も、アナログからの光電話だったので番号ポータビリティでNURO光の電話に移れる。この場合、2週間かかるのがネック。インターネットの方は宅内工事をした後すぐに使えるみたいだけど。今の回線を2週間は置いておかないといけないのはNURO光で番号ポータビリティを使う場合はデメリットとなる。

後は宅内工事がスムーズにいきますように。そこで躓いたら諦めざるを得ないからね。NURO光と縁があることを願う。