ひとは、誰かになれる。

ドラゴンクエスト7,エデンの戦士たち,ディスクレーベル,

ふふふ。スーパーファミコン用にsnes9xを準備して、今度はPS1用にduckstationをセッティング。ドラゴンクエスト7とトルネコの大冒険2のディスクをドライブに入れて…。

CdManipulatorを使えば、PS無印のゲームはおそらく全部大丈夫。ネットでデータを拾えていた時期もあったけどご存じの通り今はダウンロードをするのは違法。古いディスクを各自で手に入れるぐらいの手間はかけても良いかなと。

ドラゴンクエスト7,説明書,

ドラクエ7には説明書が入っている。紙の説明書を今では見ることも難しい。エスタード島しかこの世に存在しないというところから話が始まる。

ドラゴンクエスト7,帯,

帯はまさにRPGを遊ぶ上でのマインドが語られている。

ドラクエ7はほとんどリメイクされていないので、「昔のゲームを昔のまま遊ぶ」必要性がかなり高くなる。ピクセルリマスターとかいうリメイクをドラクエ7でもやって欲しいよね。

そして、「株式会社エニックス」の名が。今はスクウェア・エニックスとなっているけど昔はそうだったのだ。ドラクエが出るか出ないかで業績に差があったと聞いている。

PS5で実況パワフルプロ野球サクセススペシャルをエンジョイしながら、昔に帰って別の誰かになろうと思う。