コンセントメイト

サプライ,エレコム,t-br0r-2620ber,elecom,2m,6個口,スイッチ付雷ガードタップ,

コンセントの数が足りなくなってきたので買ってきた。エレコムのスイッチ付雷ガードタップ。型番はT-BR04-2620BR。

ブラウンという色にした。電源タップでこういう色は珍しい。インテリアとして良いかなと。残り1つとなってしまったコンセント穴にこれをつないで苦しかったコンセント事情から解放された。

電子機器の方だけではなく、タップ側の方で電源のONとOFFを制御できるのは良い。ちなみに、白いボタンはオレンジに点灯する。

こういうのを使うことで、コードの出所が分かりやすくなるし。タコ足配線というのがあるが、電子機器が増えるとどこからどこまでつながっているのか、そもそもこのコードはどの電子機器のなのか、と混迷する。タップに挿しておけば線の数は減らせないけど少なくとも片方側の出所を把握することができる。

これで雷も怖くない!筆者は苦手だがw 電子機器にとってはお守りとなるだろう。